« November 2005 | Main | January 2006 »

2005.12.31

カミング 合うと

振り返ると、モケイとミニカーに出戻って回帰した、それを中心に書いてきた気がする。コレクタブルな1/64スケールが充実してうれしいけれど、うれしさに出費も比例するので気ままに気になったものをピックアップして行くつもり。

これからしばらくは、デカールネタが続きます。

| | Comments (0)

廃グレード・トミカ

子供用に買ったキャリアカー。京商Enzoを1台の値段で、25台ぐらい買えてしまう。250LMを塗りながら、ついでに無表情だったので、銀、黒、赤、オレンジで彩色。かっこよくなったけど、子供には関係のないこと。
SANY0036

キャビンとのバランスが悪い気がするので、台車部も墨入れしようかな?
SANY0037

| | Comments (0)

臨給散財(2)

昨日買った。値段は決して安くはないけど、、、年末進行で麻痺していたかもしれない。艶はすばらしいと思ったけど、チェックすると塗装の欠点、それなりにあった。まあ仕方ないか。ぱっと見で判る欠点もあったのは残念だけど。

SANY0035

相変わらずミニカー写真の撮影が下手糞。メリハリのあるはっきりした写真撮影が来年の課題だ。

| | Comments (0)

続・デカールチューン

年末進行の中、子供の寝た夜にまったりと進めた。1965年仕様でRedはn21、Yellowはn26のゼッケンに。それぞれロングノーズ、ショートノーズだけど細かい再現については気にしていない。昔買ったルマンのフェラーリという本を参考に前回のn21のゼッケンの版下画像を修正して、数字を太く、輪郭も見直した。窓枠などの銀も塗ったので、あとは内装のイス、ハンドルの塗装ぐらい。250LMは、やはりレース仕様がかっこいい。

2005_12_31_1

| | Comments (0)

2005.12.25

臨給散財

駄馬となった今シーズンのマシンをついつい買ってしまう。はっきり言えば、作るペース<買うペース。溜まる一方。独レベルのセンスのいいパッケージにも惹かれてしまった。手に取ったらレジへ、、、

2005_12_25_4

| | Comments (0)

LeMans Winners

今年の9月にデカール(水転写マーク)印刷できるプリンターを中古で買っていた。ずっと動かしていなかったけど、版下画像を作ったりして、ついに印刷した拙作のオリジナルデカール。やりたいことは他にもあるけど、手始めに簡単(そう)なものから取り掛かる。京商フェラコレ第二弾の250LMに出来たので貼ってみた。ダブりもあったし、ストリートロードカーというより、プロトタイプでルマンWinnerだから。デカールチューン開始。

初めての作業ゆえに試行錯誤しているので、なかなか気に入った印刷ができない。ミスも多い。
2005_12_25_2

ゼッケンを貼ってみたけど、見事に白が透けた。白ダブル刷りが正解ということでやり直す。
2005_12_25_3

そして完成。フェンダー横N.A.R.Tのマーク、大きめだけど存在感を優先。ノーズのエンブレムも大きいし。黄色の丸も大きすぎるけど、まあいいや。作り直すだけだ。黄色はいろいろと試して中間色扱いになってしまう網点対策した。
2005_12_25_1
2台のLM Winnerを並べてみた。このシリーズ、価格も手ごろでいい感じ。黄色の250LMもあるので、これもゼッケンデカールを作るつもり。

| | Comments (0)

2005.12.19

F弐っ誌 2nd Final

なんとか完成。フラットクリアが粉っぽくて、とても嫌な感じな仕上がり。白色の機体とずいぶん印象が違う。武装は面倒なので簡単なものだけ付けたけど、あとは作っていない。70点ぐらいの出来だ。調色した塗料がたくさん残っているので再度挑戦するつもり。作る度に良くなっている。
2005_12_19_2

昨日から作り始める。でも寒くて白色の乗りが悪い。この季節の塗装は無謀かもしれない。練習台のつもりではあるけど。2005_12_19_1
これは、忘年会の景品を買いに行ったとき見つけてしまったので買ってしまう。

| | Comments (0)

2005.12.14

紙面作り

だいたい終わった。しかし、久々に印刷するとプリンター不調。マゼンダインクの出がおかしい。そして対策としてモノクロにしたけど、グレーの中間色があるってことは、結局カラーが必要と気づく。またプリントヘッドを買うのも惜しいので、手を尽くすことに。プリントヘッドを拭き掃除したり、何度もソフトのクリーニング操作をしたり。繰り返してテスト印刷をするとメンテの効果が出てきて段階的にマゼンダが復活。完全ではないから光沢紙では筋、線が目立つけど、普通紙、ハガキなら問題ないレベルまで到達した。掃除した甲斐あった。

2005_12_14_1

慣れたこともあって、やりだせば要領を思い出してテンポよく出来た。私の中の手順は完成しているので、実は言われるほど大変じゃない。基本様式は出来たので、あとは個別コメントのみだ。

| | Comments (0)

2005.12.12

親子2代でミニカー好き

コンビニの缶飲料のオマケ。数量限定だから早速8本購入。早くもダブり3ケ。今回はサーチ対策で蓋は固いし、黒の袋に入っている。サーチというより完全な開封だからね。私はしないけど。
2005_12_12_2

子供は白い300ZXが気に入った模様。ダブりと交換してもすぐに取り戻されてしまう。
2005_12_12_1

缶コーヒーにブラックがないのが痛い。しばらく会社にも持っていかないと飲みきれない。

| | Comments (0)

2005.12.11

ブルメタで行こう(1)

F - 2Aは完成した。気持ちを新たに箱車の製作を始める。ちょっと前に購入したプラキット。箱すら開封していなかったけど、開けてみると、なかなかの好キットの印象。パーツの成型色が白なので塗料の乗りがわかり易い。前作では塗料の密着が悪かったので風呂のタイル洗浄剤で磨いて洗浄してみた。パーティング処理したら即塗りに入るつもり。

2005_12_11_1

1/24の箱車は久々だけど、エンジンレスではないので楽しめると思う。途中で投げないで集中しないと。

| | Comments (0)

2005.12.09

Bow年会 史上最大の景品?

明日のBow年会。景品の準備をした。ごく一部を公開。買出しに行ったメンバーによる偏りもあるけど、まあ楽しめればいいのでは。1つを除いて何が当たってもいい。その1つは、某氏の選んだデカい飛行機ラジコンセット。要るかよ?My selectionでチョコエッグ1箱とかやりたかったけどタイムアップ。

2005_12_09_1

なんか去年も同じような買出しに行った気がする。イベント好き?ん?

| | Comments (0)

2005.12.07

物欲・冬の陣 D作戦 Extended

ついに再開。宣言通りというか先ず1箱購入。開封結果はまずますのアソートだけどF2004だけバリチェロ号。シュー号はどうしても押さえたい気分になる。アーバイン号が3台出たこともうれしい。追加車種のF399は、かっこいい。これが一番気に入っている。
2005_12_07_1

やはり止まらずに数店でバラ買い。箱から出して陳列している店はスルー。左側から選択すると近代車種が出るような気がしたので、そちらから3個ピック。これを3回。やっとF2004 #1出た。これで終戦。散財は@399×27個
2005_12_07_2

この短期決戦を締めくくると、27個買ってダブりは3個、24車種揃う。ダブりも追加車種が2個なのでそんなに悪い気はしない。D作戦の戦利品で持っている車種を考慮すると4台揃わなかったけど、ゼッケン違いだけだし、追加車種をコンプできたことは満足。冬休みにでも簡単に部分塗装などの手を入れるつもり。丸ボロデカールが出ることを期待。

| | Comments (0)

2005.12.06

物欲・冬の陣

とりあえず3個買ってみた。
2005_12_06_1

出来は悪くないと思うけど、全然ピンと来ない。
2005_12_06_2

Ferrari F1は発売日。近所を3件回ったけど店頭になかった。明日ぐらいか。あまり売れないだろうけど安心は出来ない。D作戦とのダブりが少なければいいけど、組み合わせ次第ってところ。

| | Comments (0)

2005.12.04

ホン田の詳細車種


意外にナイスな選定かもしれない。トヨタより数倍買う気満々。
http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=117461&lindID=4

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.12.02

臨給散財候補生 05冬

とうとうこの季節になった。

1.PHS電話機 W X 3 1 0 K
既に散財済み。先週にウィルコムモデルが久々に一気に発売。発売日翌日にY電機に在庫あるか聞いたけど、やはりなかった。まあいつでもいいや、と思っていたけど、たまたま○オンに行ったら在庫あり&カード払いokなので替えてしまう。24800也。前の電話機でも大きな不満ないけど別物のようにキビキビ動くのは頼もしい。
2005_12_02_1

2.モケイ塗装の乾燥させるブース
塗膜をしっかり硬化させるには加温が必要だと思うので。買うと気合入れて作れるようになるかもしれない。1.3万円ぐらいかな。ホコリ対策に自作ブース作りたい気もする。

3.ミニカー
Ferrari F1。これは箱買いするでしょう。改造用に2箱買うか迷いあり。あとは子供用にキャリアカー。女の子だけどミニカー好きですよ。誰の影響かわからないけど。リハビリ用に中古キットも数点安いものを買うつもり。

缶コーヒーの季節にこんなものも出ます。
チョコエッグでホンダも出るみたい。15車種。

全部足しても爆弾級ってほどでもない。普段気ままに散財しているので、こういうときこそ抑えるべきのような気もする。何か忘れているような気もする。

| | Comments (0)

« November 2005 | Main | January 2006 »