« November 2004 | Main | January 2005 »

2004.12.31

大須と筋肉痛

昨日は、同級生の集まりの飲み会の前に、大須へ。mayuも妻もいっしょ。ほとんど抱いていたので重かった。今日になって腕が微妙な筋肉痛に。これで年末進行もおしまいだ。買ったものは大したものではないけど、回っていて楽しいところだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.12.27

サーキットのおおかみ

ちょっと前にH市で買ってきたもの。委託販売の陳列品を発見して@120で2台。11月の九州帰省のときにコンビニで見つけた。ムキになって、たくさん買ったが、とうとうヨーロッパが出なかった。あまった缶コーヒーは新しい義弟の家に置いてきた。(タバコ吸うので缶コーヒーも好物らしくて喜ばれた。)義弟は、既にこのブームを知らないので年齢差を感じた瞬間だった。ついでにミウラも買った。ピーター(だったかな)の2000GTは持っていないが、それ以外はゲット。
2004_12_25_2
明日は、解毒会の予定。同県人、年齢も近くて階段的な分布である。だから、この手の懐かしいネタが共通語のように出てくるのは楽しい限りだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

カモフ・デキター

2機目を当てたので作ってみた。はめ込み式なので、ゲートから切り出して組み付けるだけだ。
2004_12_25_1

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.12.25

ブッカ


mayuは、リンゴやトマト、野菜類を見ると、ブッカと言う。なんじゃそれ?なのだけども、指差しして少しずつ成長しているようだ。宇宙語が多くて語彙は、増えない。

年末進行は、火曜日に解毒会、水曜日に帰省してくる知人を迎撃、木曜日に同級生家族との飲み会で終盤~年の瀬に3回続く。同級生家族との飲み会は、去年と同じ場所だった。無線LANが入ることも選定理由の1つらしいが。去年は、Mayuの嘔吐下痢症が親にも感染して、飲む前から吐いたりで、大人二人の会費だけ払って何も飲まず、食わずで帰ってきたトホホな思い出がある。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.12.24

カモフ・マタ・キターー

当たりました。WEBキャンペーンの後、バーコードをハガキに貼って応募できるので、切り取って残していました。そして、この枚数を数えたら、21枚ありました。@140で買っているので2940円か。最初が意外に簡単に当たったので、楽勝かなと思っていましたが、それから難航。クリスマスイブ放出モードだったりして。

http://f.chocoegg.jp/web/

c-egg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ポテトサラダ


昨日、妻が食品を買いに行きたいといい買い物へ行った。なにか料理作る?のかと思った。特別なものじゃないらしいが。

ポテトサラダを作っていた。芋を茹で過ぎて、マヨネーズの味付けに失敗したらしい。そして、帳尻合わせの味合わせにチーズを入れたら、また○○くなったとのこと。食べるのは止めといた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.12.22

プリンターフル稼働


年に一回のプリンターフル稼働。ベーシック版を中心に印刷を済ませる。書くっていう要素はなくて、本当に刷るだけだ。今回は調子よくて印刷の失敗がないぜ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.12.21

デ70


驚きました。よく考えると単品で10万円を超える散財は、2001年10月のThinkPad(中古)以来、記憶にないというか、買っていない。去年買ったN410cでも8.5万だ。いろいろと後から遣ったけど。

デジカメは、ポケットに入るぐらいでビジュアルブックマーク的に使いたいので、キャプリオでそこそこ満足している。画質は、いろいろと不満があるけど、充電池の持ちは、異常に思えるほど良い。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.12.20

年末進行


忘年会を早く消化したせいで、あまり年末な実感がしない。強烈な寒くないので、暖房を滅多に入れないで済んでいることも一因かもしれない。

年賀状は、基本形態が完成したので、あとは個々にカスタマイズして印刷するだけだ。直筆では、一言も書くつもりがないため、虚礼っぽくなってしまう。プラス親ばかってところ。

強烈な物欲もなくて、粛々と過ごしている。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.12.18

宣伝


You are shock!
http://anime.nifty.com/feature/ebook/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.12.16

またもやオマケ付き飲料

コンビニ限定企画で発見したので捕獲した。よく考えてあるというか、今度はダブルパックで2本買わないといけない仕組み。電車には興味がないが、思わず手にしてレジへ。先頭車輌と中間車輌がある。16両編成とかも可能な訳だが、金額も張るし、そんなに同じものも出ないだろう。
2004_12_16_2
こうして考えてみると、好きな分類はロボット、車、飛行機。興味ない分類は、電車、戦車、バイク、仮面ライダーって分けられる気がする。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

10人に一人に選ばれる

生搾り、12缶当たるキャンペーンに当選して景品が届く。今度は、富良野スペシャルではなくてノーマル版。約1400円相当か。缶飲料のキャンペーンは相性がいい。

2004_12_16_1
実家での氷結の音デジで、ネットワークウォークマンが当選(実売で4万円相当ぐらい)していたのには負けたが。

ちなみに、妻の名義の方がよく当たる傾向がある。女性有利なのだろうか?

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2004.12.15

トマトジュース

Mayuは、トマトが好きだ。そして、トマトジュースも好きだ。ごくごく飲む。最近は、行動要求を満たすように、私の腕を引っ張って連れ出す。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.12.14

黄金ジャン

また年明けから新たなる企画が始まる。思い返すと、この手のキャンペーンは、10年ぐらい前のハガキの頃から応募している。通勤していたときは、毎朝缶コーヒーを買っていた。そして、ハガキにシールを貼り、埋めていくのが好きなのだ。撃墜数みたいで。

  対象商品についているシールのシリアルナンバーを入力し、   ポイントを貯めよう。   5ポイントから100ポイントまで、ゲームに挑戦して7つの賞品が当る!   ⇒100ポイント貯めて‥‥     「黄金ジャン」が当る!   ⇒70ポイント貯めて‥‥     「黄金のFOMA P901i」 が当る!   ⇒50ポイント貯めて‥‥     「黄金のミュージックデジカメ」が当る!   ⇒30ポイント貯めて‥‥     「黄金のG-SHOCK」が当る!   ⇒20ポイント貯めて‥‥     「純金製ボスメダル」が当る!   ⇒10ポイント貯めて‥‥     「黄金のZIPPO」が当る!   ⇒5ポイント貯めて‥‥     「レインボーマウンテンミニカー」が当る!

http://www.s-boss.com/teasing/Distribution.go

| | Comments (0) | TrackBack (0)

小児科へ


また行く。2週間前は嘔吐で、今回は鼻水。発熱したので、笑っていられなくなった。先週は1.5才検診だったので、3週続けてMayu休みだ。

懸案だったワンワンとか、指差しが少し出来るようになった。リンゴをンゴとしか言えない。ラ行がダメなようだ。言葉は遅いけど個人差、行動も奇異だけど、幼児ってことで見守るしかない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.12.13

B氏へ贈り物


といっても大した物でも、事でもない。渡航するので、とある録画をCDに焼いてほしいと頼まれた。自宅で3水準程度のMPEGに取り込んで、焼いて渡した。

Mayuが軽い風邪を引いたためか、鼻提灯が出来る。滝のように流れる鼻水。それでも元気に動き回る。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.12.12

臨給散財2;小物


小物を捕獲して買ってきた。帰省の旅の積み残しが、これですっきりした。

やふおくんは、うっかり落とし損ねた。また探すだけだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

散髪


私ではなくて、Mayu。ボロボロの大泣き。エテコウみたいな感じの仕上がり。素敵だ。

昨日は、妻が風邪をひき寝込んだので、Mayuとマンツーマン状態だった。お母さんべったり磁石じゃない点は助かるが、あちこち振り回すので振り回される方は大変だった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.12.11

Bejeweled 2


円高なのでわずかだけど得した気分。でもゲーム内容は、ちょっと、、、
アーケードのセガテトリスから、ブロクシードみたいになった感じ。アイテムじゃないけど、違う石が出て消すと派手な爆発とか、稲妻とか出る。根本の面白さは、先代の方が新鮮だった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.12.10

臨給散財;宝石君2


先ずは小物から。今月末まで$2がディスカウントされるらしい。デモもプレイしないでレジストしてみた。新幹線の待ち時間、ホームで立ちながらよくプレイして時間を潰した。

http://www.astraware.com/all/featured/bejeweled2?promo=NEWS2004B2

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.12.09

カモフ・キター

WEB抽選の景品が郵便で届いた。カモフ(実機の詳しいことは知らないが)だ。思ったよりも大きくて、一昔前の100円プラモぐらいの大きさ。彩色済のインジェクションキットだ。ゲートもランナーも付いている。

2004_12_09_1

http://f.chocoegg.jp/web/
一度、投稿ソフトから送信したら、エラーが帰ってきた。メンテナンス中だったようだ。そしてココログのインターフェースが少し変わり、画像の挿入に少し戸惑った。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.12.08

臨給散財

なんかね。ぱーっと行ける強い候補が無いんだ。あとから考えて、後先考えずに”やっちゃっ隊”みたいな。とりあえず、やふおくんで小物でも落とすかって程度だ。こうなったら週末に遠征するしかない。忘年会は終わったが、忘年買いは終わっていない。そんな気がする。

単なるカイモノ依存症かもしれない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

年賀状

作成というか、なんちゃってなDTP作業を始めた。雰囲気だけなんだけどね。親ばか丸出しなんだ。これが。
以前は、面倒なので適当ぱっぱと数点のイラスト、文字をレイアウトしておしまい。それに近いものなのだけど、画力というか、ハッタリ度だけは在ると思う。

Mayuの検診に行ってきた。身長は83.7cm、体重は10.3kgだった。最後に面談形式でいろいろと相談した。言葉や応答は、両親、周囲、環境によるものだから、こちらから誘導して発するように行動しないといけない。そういうことだ。”もっとして”とか、”やめてー”とか、意思・要求と直結したことからが動機付けにいいのでは?とアドバイスをもらった。ありがたい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.12.07

冷え症?

Mayuの手はとても冷たい。無防備に触られるとヒヤッとして驚くことがある。

明日は、ちょっと恐怖な検診だ。心配しても仕方ないけど、相対的に同じ月齢の子供と比べてしまいそうである。個人差、個性なんだろうけど、普段の行動を見ているとそりゃ心配。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.12.06

モーモー虐待?


Mayuは牛の鳴き声を真似すると、未だに泣く。苦手なようだ。

チョコ卵は、シークレット1種、レアカラー2種が出た。WEBの抽選も当たった。それなりに数も溜まった。一同に並べると壮観だ。飾り場所、置き場所に困る。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.12.05

空自君・完成

ひとまず完成した。細部の詰めが甘いけど、完成すれば、それなりに見れたものになったという感じだ。海自君も作りかけ、つまみ食い状態だ。年内は厳しいだろう。寒くなると塗装はやり難いし面倒だ。コンプレッサーを新調したので、元を取らないとと思って、久しぶりに模型工作を再開したけど、なかなか思うように行かない。やはり場数を踏むことが大事だ。
2004_12_05_1.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

鼻血デビュー


今朝、Mayuが鼻血を出した。原因はよく判らないけど、指でも突っ込んだのかな?生まれて初めて鼻血を出しました。鼻血記念日。今週の水曜日に1.5才検診がある。言葉が遅いような気がする点だけは、心配だ。ボディランゲージは得意なんだけど。冷蔵庫開けな!とか、絵本読みな!とか、散歩行くぜ!とか。

忘年会は、消化ゲームのように終わった。例年より暖かいし、時期も早め。開幕戦みたいなもので体も温まっていない。午後からの景品の買出しは、ぐるぐる目が回りそうに奔走して、そのまま突入だった。ビンゴの進行の手伝いもやって、声も出したので疲れた。大雨もあって、片付け終わった後、直ぐに帰宅した。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.12.04

チョコ卵・シークレット

ついに出た。
2004_12_04_1.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.12.03

某年会


明日だ。Iクラブにて。幹事じゃないけど、手伝い役でnabe氏とkaku氏と景品の買出し&段取りをしないといけない。明日は昼からほぼ一日つぶれたようなものだ。ということで何かいい景品が当たってほしいところだ。

今日買ったチョコ卵。ついにシークレットが出た~。うれしいぜ~。コンプとか狙っている訳じゃないけど、ついつい買ってしまう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.12.02

臨給散財第一号

といっても、まだ支給日ではないが。とある部署は既に成績査定の通知があったらしい。私は未だ。まあ総枠管理でどうしようもないし、華々しい成果もないから期待もしていない。

中部圏大手コンビニとKyosyoの企画。雑誌で情報は仕入れていてリピート再販なし、初回のみっていう言葉がひっかかる。商品は、D作戦と同じスケール、そして企画もKyosyoだ。昨年のDyDoのFerrariキャンペーンのロードカーと同じものが多いが(恐らく型も同じ)、色違いと新種が2台ある。この新種が欲しかった。512BBとEnzoだ。

そして作戦決行。チマチマ買って憂いても仕方ない。新品を1箱買う。レジでは、”まだ2箱ありますが?”と言われたが、結果も配置傾向も判らないので買える訳がない。
2004_12_02_1.jpg

蜂の巣状のガレージ?
2004_12_02_2.jpg
結果は、20ケ入り1箱で10車種2カラーが入っていた。基本色であるレッド+1色という組み合わせ。散財したが、ターゲットは無事捕獲成功。そしてまた飾り場所に困るということだ。@368×20也。

http://www.kyosho-minicar.com/fmc/product/

次の企画はランボルギーニ。Ferrariも第一弾らしいから、続きがあるかもしれない。250GTO64'を選定してほしいところだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.12.01

お腹の風邪


Mayuの嘔吐は完全に治ったようだ。回復が早い。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« November 2004 | Main | January 2005 »