« October 2004 | Main | December 2004 »

2004.11.30

点滴デビュー

昨晩から、嘔吐が激しいMayu。最初は、おつまみで食べていたビーフジャーキーを少量食べたので、(食べるとは思わなかったので、せがむので渡した)これでお腹の調子を崩したと思っていた。一回目は寝ていて寝ゲロ。布団は酸っぱい夕食の海。その中で吐いても寝ていた。それからも水分取っても、戻すので今日の午前中に病院へ。吐き止めの座薬を打つ。しかし、それからもまた吐いたので、午後にも再び病院へ行って、点滴をした。素敵に大泣きした。

私自身の点滴は、成人してからなった結石のときが初めてだった。早いな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.11.29

今日の収穫

今日買った2本の中で1つは、ノアのシルバーが出た。もう1つはガンメタだった。とりあえずうれしい。なぜかプリウス、エスティマが出ない。
2004_11_29_1.jpg

チョコ卵は、トムキャットのどくろバージョン。レアカラーらしい。ヤフオ君でも強気な価格設定の出物を見たことを覚えている。なんとなくうれしい。
2004_11_29_2.jpg

チョコ卵の来年1月からの企画は、ニッサン車が出るらしい。楽しみだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.11.28

UH空自君

マーキングのデカールを貼った。あとは小物の取り付けとランプ類の塗装ぐらいだ。最終Assyを済ませれば完成する。JASDFが好きなわけでもないけど、動機があって買ったキットだ。
2004_11_28_1.jpg
この画像ならボロは見えないけど、実際には失点が多い。小さなミスや失敗を気にして停滞させても仕方ないので、完成を優先させている。インストラクションの誤植が多く、海自仕様の配色指示があったりして、塗装を忘れたりで少々手間取った。年内は、これが最後か、要領は掴んだので海自を一気に作るかどうかってところだろう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.11.27

トヨタ車

コンビニ+ジョージアの企画。趣きが少し違っていて普通の車たちだ。オマケ付きだとついつい買ってしまう。シークレットはトヨペットクラウン。既に出た。これまたトレンドのモウパイ不可能パッケージだ。この方がうれしい。
2004_11_27_1.jpg
ノアはシルバーがよかったな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.11.25

臨給散財候補生2004 winter


いろいろ考えてみた。大物はない。ミニカーキットが数台欲しい車種があるぐらい。でも安くもないけど、それほど高くもない。PocketPCの類は、所詮おもちゃだから見送り。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.11.23

Driving

遊具で大はしゃぎ。こうなると手がつけられない。どちらかと言えば、自分本位で積極的のような気がする。
041123_1316002.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.11.22

遺失物で大騒ぎ


金曜日は外出。その帰りから200LXを使っていなかった。そして昨晩になってから、翌日のバスの時刻でも調べるかと思って、使おうとしたらカバンの中にない。探してもない。使った記憶もない。金曜日に電車で落とした?紛失?使った記憶がそこから途絶えている。ジタバタした。財布の次か同じぐらい大事。故障なら、データ問題は自己管理下だけど、遺失、紛失ならば悩ましい。それに道具の電卓である。

散々騒いて、見つからないので、駅の遺失物届出も朝早めに出張の駅へ行って出し、見つかることを祈るしかないと思って昨晩寝た。

朝になって、200LXのアラームが目覚ましの定刻に鳴ったのが聞こえる。慌てて起きて音源を探す。壁際の普段置かないというか、置けない場所に挟まっていた。見つかった。昨晩の騒ぎと早とちりなこの性格も反省した。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.11.21

空自君と海自君

海と空、ダブル作戦で進めて共通の部分や塗装を合理的に、、、と思ったが、海自の方は途中で手が止まった。古いためか、作り難いキットだ。空自のほうは、ここまでやっと進んだ。残るは、デカール、ブレード、細かい部分だけだ。上手く進んでいないけど、割り切って完成を優先に行くつもりだ。
2004_11_21_2.jpg
自分で手を動かしてみると、チョコ卵のおまけってよく出来ているなぁと感心する。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Mobile Gear

調べたところ2000年11月の発売だった。つまり4年落ち。保証書は2001年になっていた。もちろん既に切れている。壊れたら、おしまいってところで爆弾買うようなものだ。家計簿他の主要なところは、シグマリオンから使えるよう移行にした。増設メモリ他の死蔵品をもらうことが出来たので、その点からもかなりお買い得だったと思い込んでいる。
2004_11_21_1.jpg
ブラウザは、ダメでこのページが文字化けして、まともに見れない。投稿は他のソフトでも出来るけど、確認できない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.11.20

モバイルギア


先週見つけて気になっていたけど、中古機を購入した。1999年末のモデルなので今更なんだけど、家計簿と妻のメール端末、そして俺のおもちゃ。といっても枯れているのでいじる部分も少ないのだけど。価格は、手頃だった。たぶんやふおくんより安いだろう。それに、使用感がほとんどなかった。以前のモルツキャンペーンの景品らしい。液晶がDSTNなので残像が激しいぜ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.11.18

場所見知りとチノパン

mayuは、人見知り、場所見知りをしない。私以外の男性には、あまり近寄って行かないけど。場所見知りは、弱点を見つけた。実家のお風呂だ。近寄るだけで大泣き。とても不思議だ。大浴場は、平気だったが、ダメなようだ。

今朝は、作業着を着たら、チノパンをmayuが持って来て、手渡す。そして、何やら外へ連れて行けとアピールする。泣き脅しに近い感じ。思考が、チノパンを履く=外出する準備=出かけることができると連鎖しているようだ。

仕方なく出社時刻を遅らせて、いっしょに散歩してローソンへ。そしてチョコ卵を買ってきた。さすがにチノパンには履き替えていない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

戦闘機キャンペーン当選


以前も記事にあげたチョコ卵のWEB抽選景品
http://f.chocoegg.jp/web/
で当たる。旧ソ連のヘリ?知らないけど、フラッシュのゲームで当選は久々。なんとなくうれしい。景品がどうのではなくて。8回ぐらいプレイしたかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.11.14

修理完了


修理に出したPHS端末を引き取ってきた。実体は修理ではなくて、新品交換。保証期間内のためか無償だった。故意ではないけど、Mayuに舐められたことが原因のような気がするが。落とした凹み、傷、かじられた歯跡などは、まっさらの新品になった。先日修理に出したiPAQと同じだ。でかした!と言うべきか。

しかし、電話帳、貴重な?写真、諸設定も全てまっさら。故障は、”データポートが効かず”だから、修理前のバックアップも取れなかった。しかも、せっかく簡単にデータ交信できるのに、一度も吸い出してなかった。

ちまちまやるしかない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.11.13

忘れもの


帰省のとき借りたレンタカーにMayuは、マラカスの玩具(おかしのオマケ)を落としてきた。そしてレンタカー屋から連絡があって、着払いで送り返される。JPY950也。ちなみにお菓子の値段は200ぐらいだったはず。トホホだ。ちなみに200LXも車内に置き忘れたけど、空港ですぐに気づき、走って取りに戻った。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

97 式 司令部 偵察機

これは、先月の模型の展示会で個人所有物を無料配布していたのでもらってきたキット。これを組んだ。完全な素組みで塗っただけ。その節は、どうもありがとうです。(名前も知らない元所有者の方)かなり枯れた箱に入っていた。中の小冊子を見ると20年ぐらい前のようだ。丁度、バ○ダイのコンビニ販売の食玩でも同じ機体、同じカラーが出ている(近所のローソンで発見)ので、瓜二つだけど、これはハセガワ製のプラキットだ。知識も薀蓄も思い入れも何もなし。
2004_11_13_2.jpg
さすがにデカールが死んでいた。剥離紙から取れず、千切れそうだった。水に漬けて放置したら、こんどはボロボロになっていた。デカールは、日の丸と部隊マークだけである。後者は省略して、日の丸だけは塗装した。打ち抜きポンチでマスキングテープを抜いて、その外枠を使って丸を塗装した。なかなかいい感じで、デカールよりいいぞ。

その前に組んだF -2 Bと並べる。複座、M菱っていうところは共通。
2004_11_13_3.jpg
97 式は、スミ入れ、汚しの練習台に使うつもり。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.11.09

D作戦;終戦


Wチャンスのトランスポーターが今日届いた。秋の終わりとともに終戦を感じた。あの狂喜した日々はもう戻らない。

Mayuが自販機で飲料を買うと勝手に取り出して、離さない。缶ビールのプルタブを外すのも上手だ。これを飲み口に入れて楽器みたいに音を鳴らす。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

帰省の費用


ざっくりと集計したみたら14万弱。バースディ早割りを適用しているが、飛行機代が約1/3で、レンタカーや温泉宿泊など。14万あれば、、、いろいろ買える。でも思い出は買えないか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.11.07

旅行で買った新ターゲット

全10種。現在は、旅行中13個買って、7種集めた。肝心な吹雪号が出ない。Wanted中。これだけでも旅行中に出したいと頑張ったが。缶コーヒーは、飲みきれず義妹邸へ置いてきた。小学生当時、ブームに熱中した。ほんとうに狙われている。左近のポルシェはナチマーク、Dino, 512BBなどはFerrariライセンスの問題で出なかったのかなと勝手に思い込んでいる。
c_w.jpg
ストラトスのストラダーレはナイスですぞ。これがたくさんダブっている。Hさんへのお土産だ。お世話になったこの人には、ご本人の希望もあり、今は解散したプロバンス ムラージュ(仏)キットのストラトスを1台作って進呈した。これも10年ぐらい前か。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

念願成就

結局、やふおくんで買いました。
RIMG0001.jpg
あとは、秋冬版の色違いのみだ。帰省から帰ってビールを買いに近所のローソンへ。キャンペーン商品の現物は、既に無い。がびーん。旅行中に立ち寄ったローソンには数件あったけど。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

帰着

最終日の昨日は、別府地獄巡り、義妹の家訪問、そして大分空港から最終便で。
3年前からこの時期に旅行プラス企画形式の帰省をしている。例年なら最終の飛行機で往路。復路は、始発の飛行機のパターン。つまり、初日と最終日は、単なる移動日になってしまう。今回は、違ってこの逆。ぎりぎりまで九州を満喫できた。

別府地獄巡りは、3年前も行っているが、寄り道できた山地獄と海地獄のみ。今年は車もあり、全部回った。ついでに、なかなか思うように歩いてくれないので、ほとんど抱いて回ったので後半は、Mayu想い地獄って感じ。腕が疲れた。地獄巡り自体は、観光地、熱泉や熱泥とは一見無関係な昭和エンターテイメントみたいな動物やら魚やら。(この熱を利用して飼育しているのだが)

義妹のだんなさんに会う。7才違い。頭髪は私よりもやばいかも。でも素朴で優しさがにじみ出ていて素敵な人だった。案内してくれた港湾部へ行き、貝やらヒトデを拾った。
2004_11_07_1.jpg
椎茸?

帰りの飛行機は、大分からなので、地面の灯りがよく見えた。大分空港の利用は、初めてだ。Mayuは、機内で寝てしまう。それから空港バス、電車も全て寝ていた。まさにMayu重い地獄だった。でも、これはうれしい重みであり、実は、”Mayu想い天国”なのだ。写真、動画でメモリカードは満タン。想い出も満タンだ。

しかし、余裕を取って計画したつもりだけど、幼児の体力では消耗したかもしれない。食・寝の生活サイクルが狂ってしまい便秘も再発したようだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.11.05

道の駅


出発して約5時間。今、延岡を過ぎたところ。あと3~4時間ぐらいかかりそうだ。

ここは電波オッケーだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.11.04

二日目


帰省二日目。遠出しようと思ったけど、のんびり過ごしてしまう。お墓参りに行ったぐらい。霧島はかすんでいてはっきり見えない。

人工カバー率のエリア外でPHSも入らないのでネットはできない。アナログモデムは持ってきたが、モジュラーケーブルを忘れた。

イオンまで非常食ベビーフードを買い出しに。その隙に眠ったmayuと車内で留守番し投稿。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.11.03

移動中


レンタカー(ヴィッツだった)を借りて九州南部を移動開始。ナビはタッチパネル式ではないけど、画面を触って勘違い。操作感覚に一瞬だけ戸惑う。マップコードは既に調べたものが使えるので目的地設定に迷うことも、道に迷うこともないだろう。
ドライブインで休憩と昼食中。ここは電波が問題なく入る。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

宮崎へ


おととしは、胎児。
去年は、乳児。
今年は、幼児。まだ飛行機の運賃は発生しない。朝が早かった上に、空港ではおおはしゃぎ。mayuは離陸したら寝てしまう。大泣きされるよりも助かったと一安心。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.11.02

帰省


行くぜー。奇声。明日は帰省。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« October 2004 | Main | December 2004 »