« September 2004 | Main | November 2004 »

2004.10.30

散財

届いた。置き場所をどうしよう?平べったくて大きい。
2004_10_28_3.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

宝石ゲーム2

がリリース予定らしい。
http://www.astraware.com/preview/bejeweled2/
迷うけど多分レジストすると思う。$5値引きになるけどプリオーダーしない。お試し版をプレイしてそれからだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.10.29

続・沖縄物産展 #2 result

エーっと思ったけど、コレが現実。
2004_10_28_2.jpg
お姉さんどころか、またブタですか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

続・沖縄物産展

ぬわんと(かんばる殿下調)、あの沖縄物産展が帰ってきた。喜び勇んで買う。今度はモウパイできること(ドン臭いのでわからないが)、黒ラベル500ml缶以外にエビス、350ml缶もあること、そして、企画も原型も同じだけど微妙に色違い。今後は狙いを当てるしかない。確率1/15だ。200円のガチャガチャに缶ビールのおまけ付き。なんて素敵な企画。さて今度は、どうなる?モウパイせずに、とりあえず5本購入。
2004_10_28_1.jpg
お姉さんは水着が白色から水色へ。白がいいのにね。試乗なんてしている場合ぢゃない。近所のローソンへ急げ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.10.28

投稿テスト


来週の帰省に備えて準備。パソコンは重たいので持っていかないつもりだ。h2210で投稿してみる。メール投稿でもない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

こんなものも出る

中京地区以東に入るのだろうか?
http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/lifestyle/339642
20mmというと、小指2つ重ねたぐらいか。プラモのホワイトベースのオマケぐらいか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Qなコレクション

JPY10000~相当な非売品が到着した。Club D謹製。これもD作戦の副産物といえばそうかもしれない。もう1つは、TS010LM93'。ずっとほしかったけど6ケの高いパッケージ版で要らないものも多く、ずっと踏みとどまっていた。しかし、バラ売りを発見して購入。JPY1500也で割高だけどパッケージで買うよりいいや。

チョロQというと、ビートル、カウンタック、Z、ランクル、F1の初期のものや、Penny Racer入りのお楽しみ箱、ゼロヨンQ太のコースとか。持っていたなぁ。

2004_10_27_1.jpg
来週は、いよいよ帰省2004だ。宮崎から大分まで海岸沿いを北上する計画である。飛行機に乗ったり、移動したり、観光したりで楽しみだ。別府温泉にも寄るつもりで、2回目となる地獄巡りダー。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.10.26

ヤフおくん

時間があるとあかんです。また落札しました。今度は即決だったので。

沖縄物産のお姉さんも出物がある。いざ見つけると要らんかな?と尻込み。探し回るより手っ取り早い。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.10.24

落札と休日

入札していた案件は横槍入札ゼロ。あっけなく開始価格で落札できた。0.5kなので送料他が高くなりそうだ。これはモノが届いた後日公開予定。

プラモ工作の展示会を港の方へ見に行った。作品と年齢が判らないけど、たくさん並んでいると面白い。Mayuも連れていて眠そうだったので、ゆっくり、じっくり見れなかった。駆け抜けていく感じで回っただけだ。車よりも飛行機が多かったような印象。展示品を見て、F弐も墨入れしたり、汚してみようと思った。
古い個人所有のキットを販売しているのかと思ったら、無料で配っていた。ご自由にお持ちください。(ノンクレーム前提にて)たくさん持ち帰っていた人が居たりで、あっという間になくなる。その直前に1つだけ保護した。20年ぐらい前のもの。手軽に作ってみよう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

富良野スペシャル キター

当たる。これは、ちまちま飲んでシールを溜めて応募した企画だ。12本入りの箱が届いた。
2004_10_24_1.jpg
ビール以外にも大麦・ホップ日記なるDVDが1枚入っていた。当選キター。
2004_10_24_2.jpg
なになに、普通の生搾りとは違い、朝収穫して即加工のようだ。センターラインから直接シュート&ゴール、ネーミングもキャプテン 翼の必殺シュートみたいダー。早速冷やして今晩飲むことにします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

展示会

港の方のホールで素人もろもろが作ったカーモデル?模型?の展示があるらしい。今日、行ってみようと思う。無料だし。

私が初めてプラモデルへ塗料を塗ったのは、小学生4年ごろだと思う。大人になっても、普通なら忘れたり、通り過ぎて行く部分が私には未だ残っているようだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ネットオークション

大手のYオークションで入札中。久しぶりだ。無事落札できるのだろうか。

モノは、今まで記事、ネタとして取り上げているようなものだ。結局気になったら、放っておけない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.10.21

過ぎ去る

昨晩の台風は、20:00前には風だけになって雨は去る。雨漏りやらサッシからの染み出しもあったけど、床や畳が少し濡れた程度で実害はなし。目の前の平屋はスレートの屋根が吹っ飛んでいた。

明日は飲み会。とっても始まるの遅いパターンだろう。19時過ぎ開始って感じで。オフィシャルなお祝いなんだろうか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.10.20

雨漏りキター


なんて笑い事ではありません。台所の天井から、とうとう水滴が落ち始める。ヤバーい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

台風

18:30過ぎ、雨も風も強烈だ。南側の窓のサッシは、パッキン、シール材が無い部分があって、そこから横殴りの雨で漏れ漏れで雨水が染み出してくる。少々やばい状態。雑巾を敷いているけど。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.10.18

レンタル開始?解禁


どうも、そうらしいです。ストライクゾーンから微妙に違うので、あまり陳列棚を見ていないけど。

http://d.hatena.ne.jp/asin/B00006LF0F

| | Comments (0) | TrackBack (0)

怪伐会議

魅力のある資料が作れない。これは能力。
聴衆も興味なさそーだし。一人で回っている感じだ。変わらない、上がらないスパイラル、その状況を問いただされるなら、、、根元から絶つという路。

どうも破滅願望が強くていけない。イデオンの聴き過ぎだろうか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Mr.Brain was promoted the chief


雑草魂みたいなものを強く感じた。もう雑草じゃないか。いい花咲かせてください。既にいい花壇探したり、いい種を見極める立場か。言いたいこと言い難かったり、言えなかったり、政治や立ち回りが大変になるかもしれないけど、その引き出しは変わらないで居て欲しい。

棘のない可愛い不細工さは、ハンサムでスマートなかっこよさより、きっと素敵なんだろうと勝手に思いふける。

今度のofficialな飲み会の隠しネタは、先週仕入れたチョコ卵。チョロQは当たりが3/4だけど、今度は1/3以下にするぜ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

1.5才児の好物

◎進んで食べる
トマト、豆腐、納豆、ご飯、うどん、玉子焼き、イオン飲料、アイスクリーム、氷、スナック菓子

△食べる
しいたけ、鶏肉、牛乳、秋刀魚、パン、サキイカ、ヨーグルト、ウインナー

×吐き出す
青野菜、果物全般、豚肉、牛肉

小杉君みたいに、食べることに対する執着心、執念がなくて食事中も気ままで気まぐれ。

特技じゃないけど、缶ビール(じゃなくて発泡酒)のプルタブを外すのが得意。そんで、中身の入った飲み口の中へ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.10.17

食癌Road

先週に続いて、ほぼ同じ経路で行く。狙いは1つ。オークションで価格調査を数件したけど、安めであるとの総合判定。迷ったが買う。これから探さなくてもいいことを考えたら悔いなし。JPY12k也。オークションの落札相場は出物が少ないが17k前後。これに間接費(送料、振込み手数料)が加わる。

北海道物産と沖縄物産は、コンプセットで売っていた。生ビールお姉さんの実物を見ることが出来た。ほしいのですが。これだけバラで。沖縄はコンプでJPY4.8k。散財してなければ、行っていたかもしれないが、残ったものがちょっと困る感じ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.10.15

F弐っ誌 番外編#3

今週の火曜日に届いた。チョコ卵の核から出てくるモノ。チョロQとおそろいのカラーだ。
2004_10_15_1.jpg
Promoteのお祝いに進呈するつもり。ただし、ハズレくじ有。ハズレくじのために第四弾を数回買った。抽選は当たらない。評判の悪いチョコの味は、割と好きだ。スーパーで買うより、コンビニで買った方が数円だけど安い。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

PHSが壊れる

三日ぐらい前にPHS端末が壊れる。といってもUSBのデータポート、モデムとして認識しなくなった。動作や通話自体は問題ない。原因は、恐らくMayuの舐められた唾が染み込んだためだと思う。結構、鬱な気分だった。ナローな回線だけど定額の我が家のネットへの翼がもがれて、入り口が塞がれた。

1日我慢して、昨日はこれまたナローなアナログモデムで繋ぐ。ネット依存症傾向があることは間違いない。なくてもなんとか過ごせるものだとも自覚した。でも、我慢したのは、たった1日か。という経緯で日本無線な端末を使っている。

今日、修理に出して代替端末を使い、簡単な接続設定をやり直して、復帰した。修理は保証期間内だけど有償か無償のどちらだろうか。さすがに新品に換わるってことはhp iPAQじゃないから期待できないか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

名字

義妹の新しい名前が判明した。3X年生きてきたが、初めて目にする名字だった。簡単に読めるし、書ける字だけど。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.10.11

U Boy

新企画。しかも同時2機進行で立ち上げることにした。JMSDFな機体とJASDFな機体をそれぞれ一機づつ。新発売のJASDF50thの方がなぜかボディの合いがいい。古いキットは経年で歪んでいるのかもしれない。新金型のF弐と比べると彫刻は、ダルくてシャープさが負ける。ポイントは本体胴部の塗り分けだろう。JASDFな機体はインストラクションに明らかな色の指示ミスがある。
2004_10_11_1.jpg
http://www.jda.go.jp/JMSDF/gallery/aircraft/ahky/uh-60j/img/uh-60j_L.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.10.10

気になったモノ

今日寄ったH市の店。すごかった。私が巡回した中では最強レベル。沖縄物産展のシークレットはヤシガニ(茹でたバージョン)だった。探したけど、お姉さんは見当たらず。その前にも北海道物産展のキャンペーン企画があったようだ。このシークレットが毛蟹の茹でたバージョンだった。こちらの出物は、たくさんあった。値段もまあそれなり。
気になったものは、迷ったけど家族会議?扱いで保留。売れたらそれまで、それは仕方ないこと。ヤク オク価格を調べてからじっくり考えて買うか判定するつもり。WEBで調べると丁度よい出物があり、この落札価格を参考にして判断する。しかし来週も行くのか?

この手の店は陳列も同じ要領。値段も品も玉石混淆状態で真面目に見ていると目が回りそうだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

散財日報

今日買ったもの
◆メリキット(Italy) Ferrari 312T3 #11
中古2000円也。ほとんどのものが、販価<中古価格だけど何故かプラモ価格で安かったので手を出す。元の販価は、記憶の限りでは12600~ぐらいだったと思う。これなら失敗してもいいと。でも実家にいろいろ眠った(永眠?)キットがあることも事実。けれどもスルーできなくて捕獲した。キットに欠品があるかどうかまで調べていないけど。

◆JASDF 50thなヘリコプターのインジェクションキット
これも迷ったけど、再販リリースなしの一品ものになることは違いないだろうから買った。即作る。
名づけてU Boy。40thと海自タイプは、昨年12月に東京の出張の帰りにここで買った。WEBで調べて通販しようか迷っていたとき、珍しく東方向に出張となり、無理して寄り道して買った。しかも定価。ずっと作っていなかったけど、そろそろProjext開始。
金型は同じ。今度買ったキットは50thなので、10年以上前の金型にデカールのみ追加だろう。少なくとも1機は贈答用にする予定。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

目が回る

この手の場面で大切なことは冷静さと選球眼。中止となった旅行資金が財布にあって思考が飛び、目が回る。とりあえず堪えたけど後ろ髪引かれているのは事実。かといって何も買わなかった訳でもない。散財した。これって惨財かもしれない。
041010_1421001.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.10.09

台風

が近づいている。旅行は中止して正解だったかもしれない。仮にそのまま出かけていたら夕方の帰路にかち合う可能性が高かった。今日は、まったり過ごすしかない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

KX-HVコレクション

旅行は中止になったので、近所を徘徊した。モックアップの処分が某電脳ショップであった。探してみるとお宝?発見。KX-HV200ガンメタのモックアップ。他にも今使っている(社有な)HV210のラベンダーブルー、HV50(4月まで私有で使用)の3店。これで全種制覇まであとは、HV210キャラメルオレンジとHV200のなんたらブルーの2つのみだ。@10で購入した。(無料ではなかった)

HV200ガンメタは、とてもほしかったものなのでうれしい。転売しても売れるだろう。数年前に迷ったけど3000円安いHV50に機種変更した。その後、終息してからこのガンメタがほしかった。これで、何をやるかというと、ボディをバラして着せ替えするのだ。
2004_10_08_2.jpg
ガンメタは、少ないのガンメタThinkPadのi1124(93J)のカラーとマッチすること、それにこの機種はソフトモデムを電話機に内蔵しているため、レベル変換、シリアル接続できれば、PDAでもお手軽に通信できる。ずいぶん使ったものだ。通称パナH"。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

しびれる

コーラの新企画。内容はともかくパッケージにしびれた。これってモウ牌対策?パテント出願中?な表示はさすがになかったけど。
2004_10_08_1.jpg
バットモービル2003が出た。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.10.08

ちょん髷ツアー2004 秋[中止]

起床した時点で相方が微熱で体調不良。加えて台風のため散策もできないため、宿泊先へ電話してキャンセルを打診。当日だけどキャンセル費用なしだったので、キャンセルして中止。残念といえば残念だけど仕方ない。いろいろな機器のバッテリを充電して準備していたけど、徒労となった。行き先は奈良へ行くつもりだった。

次回は来月のちょん髷帰省。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.10.07

ちょん髷ツアー2004 秋

明日から計画した逃避旅行へ。私の両親を同行させることにした。ちょっとした孝行のつもりだけどあまり関係ない。デジカメの腕試しだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

チョコ卵

生まれて初めて購入した。S/N打ち込んで、WEBで抽選(中毒&枯渇)が出来るみたいなので興味を引いた。不味いと噂される味は、マズチョコといえば、その通りかもしれないが、フルタの独特の懐かしい駄菓子の味。中身は複葉機だった。こんなに小さなカプセルへ上手にパーツ割りして詰め込みものだと感心した。

フラッシュのWEBの抽選ゲームは、○大寺と似ている。3つの中から選んで競争。

http://f.chocoegg.jp

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.10.06

M城線

今日乗車したら、環状になっていた。路線図はオーバル+港方面に。

講習は、眠かったけど効果測定もあるので気が抜けない。要所を講師自らリークしているので、そこだけ押さえるだけなんだけど。それでも効果測定の問題自体はしっかりしたものだ。解けるか解けないかは、消去法できるかは、見れば即答、秒殺。
会場を後にした足取りは、、、

◆ハ○ズ
F弐の入りそうなケースを探す。なかったけど、アクリルケース(台座なし)を買う。袋も目当て。この手さげ紙袋に講習テキストを入れる。よしよし。

◆○んだらけ
ハンズの隣が化けていた。確か靴屋だったような気がしたが。店は狭いけど階数が多い。食玩、フィギュア類は上の階。沖縄物産もチョコエッグ戦闘機もなかった。品数が少ないけど安い印象。何も買わない。古いおもちゃはたくさんあった。懐かしいけど要らない。

◆パ○コ
ポス○ホビーを覗く。中日優勝セールらしい。魅力ない一部の車種F1が特価。中日とは相関がない単なる投売り。品数もあるけど、シビれることはない。さっと見て素通り。

◆大須
キッズランド、○イコミ、第二アメ横2F、コンプを駆け足で回る。売り物でないチョコエッグ戦闘機がずらりショーケースにシリーズ全種陳列。結構出来がいいのと数が並ぶと壮観だ。コンプはVGAなジェニオの実機に触れた。印象はE-750と同じぐらいの大きさだけど軽い軽い。筐体がとてもプラスチッキー。ボタンはゲーム向きではないな。PDAエアのh19XX用ケースが投げ売り4700→980円、たくさんワゴンに。お土産に迷ったけど厚くて、いいケースじゃないのでパス。本来のh19XXの薄さがこれでは生きない。

ということで、駆け足で市役所から上前津まで歩いた。疲れないわけがない。ハンズでアクリルケースを買っただけだった。エライかも。

| | Comments (0) | TrackBack (2)

講習

講習テキストの大きさ>持っていった鞄の大きさ041006_0940001.jpg

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2004.10.05

10月五日

◆見たい
http://www.fami-geki.com/tokusatsu/index.html#10
特にバルディオスが。パルサーベル。

◆毒を吐くこと
止めないといけないけど、難しい。なんとなく何かの寿命を縮めているような気がする。毒を盛って毒を制す?だから、ここは、私の毒の掃き溜めかもしれない。ライブ・ドアと楽・天で比べると、ストレートに言い放つか、根回しするかって比較があったが、私はどちらかといえば、、、答えは簡単だ。

◆偏食
Mayuは偏食があると思う。トマト、豆腐、納豆、ご飯が四天王セット。これ以外は、うどんぐらいか。あとは口にしても出すことが多いような気がする。人(大人)の食べているものも気になるようだ。

◆名古屋へ
明日行く。回り道して帰るつもり。財布には最小限プラスのお金。クレジットカードは抜いておく。即決大人買いしないように。ほしいものは直感だ。でも、迷うことがある思考プロセスが大事だと思う。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今日も雨


先週末に靴2足濡らし、昨日1足濡らしてしまう。乾いてない。昨日買いに出かけたが、気に入ったものはサイズがなかった。仕方ないから、革で行くか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

また当たる

特賞のお米セットに続いて、D作戦のWチャンス#2の当選通知が届く。1つあたた。当たった。こいつも置き場に困る。この調子でアイポッドも当たらないかな?ウーロンは既に6敗している。対戦相手は、派と習得技に相関性があるみたいだ。とにかく至上最強ステータスで1回ぐらい挑戦したいところだが、うまく行かない。
@92のS薬局でまとめ買いしては、会社に持ち込んで毎日飲んでいる。昨日も切れたので買出しに行った。迂闊にも、sealが付いていないボトルを選んで買ってしまう。がーん。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.10.04

特賞

が当たる。町内のお祭りの抽選会で。

準備や片付けで普段は、全く使わない筋肉を使い、今朝起きたら体が少しだけきしむ感じ。既に燃料切れでヘロヘロ気味だ。今週は長く感じるかもしれない。水曜日に講習会があって、この日はまったり過ごせるだろう。ラッキーだ。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2004.10.02

イデ購入

町内のお祭りは雨天で翌日と延期になった。午後から最寄の発送された先のミニストップへ引き取りに行った。思った以上にパッケージも人形も大きい。そしてかっこいい。腰のマークが少し傾いている点と、腰のところに明らかなホコリが塗装膜に混入している。とほほ。肩が歯の字のようにスライドして内向きに動くことで、全方位ミサイルの発射ポーズが取れる。
2004_10_02_2.jpg
隣は、小学生時代に購入したゴム人形(消しゴムと呼んでいたような気がするが、消えない)。今でこそ彩色は常識だけど、当時は違う。自分で塗ったりしていた。これも大事にしてたから、残っていたのだろう。こっちは波動ガン付き。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Fにっ誌 番外編#2

昨日の企画の戦利品。チョロQジェット。といっても自分で買ったものだけど。実は4ケセットでなんと2520円だ。(定価は知らない。)mayuのオモチャを買ったときに、もらったクーポン1割引券を使ったが、それでも2漱石以上だ。
しかも、F弐が3機(試作機1, 2, 4)と装甲車が1台のセット。これをくじのように順番に引いていく。明らかな大ハズレ1つある。
2004_10_02_2.jpg
一番は、めでたい頭脳君、希望していたモノ(4号機)を引き当てる。上昇気流で運が強いようだ。残った3人でじゃんけん。2番Site君は、試作機2号を引く。残るは、試作1号機と装甲車。Kakunが引く。装甲車だった。残った1号機が私の手元に残った。

本番のF弐っ誌のデカールヒビ割れは、どう対処しようか思案中。これはこれで完成でいいような気もしているが、デカール取り寄せて、テープでデカールを剥がして貼り直ししようか、考え中。さらには、塗料も残っているので、もう1機作るかどうかも考え中。なんか面倒だった。車の方が楽しい。

このパッケージの英語Japan Air Self Defense Forceに反応した人が1名。正しくはJapaneseだろぅって。

これは、先月買ったものなので、探せばどこかの玩具屋でも販売しているだろう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Fにっ誌 番外編#1

近所のローソンでチョコエッグ戦闘機第四弾とかいうものを見つける。詳しいラインナップは不明。自宅へ帰ってから、もしかして?と思い、調べると過去の第二弾にF弐があった。しかも試作機(初号か?)。当然終息商品なので、簡単に探してみると値段は300円以下だけど、sold outばかり。でも、在庫ありのネットショップを見つけたので買ってみた。この際、何かの機会の景品用にしてもいいと思って、数個買おうと思ったが在庫は2ケ。これを全てカイモノカゴへ。やはり送料と振込手数料の合計は、品代より高いじゃん。orz。
http://www.furuta.co.jp/products/chocoegg/egg_ft02/
WEBを調べていると、限定企画でカラー違い(生産配備)が出ていたようだ。そこまで入れ込んでいないし、探してもなかなか無いだろうし、安くはないだろう。
また生活非必需品が増えた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

脳君

秋桜(コスモス)は咲いて、F弐は飛び立った。おめでとう。MISSION Complete.

私の場合は、”私には、やらないという選択肢もある”、そういうスタンスで首を差し出した。何に抗い、何に対して蜂起したのか、時々判らなくなる。刺し違えても討ちたいモノがあり、怒りの拳の落としどころは、既に決めているつもりだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.10.01

残暑払い

既に残暑って時期は通り過ぎたので、単なる飲み会。10月になった。また、新たな気分で散財できる。生活非必需品がいろいろ気になる。一品一品は大した価格ではないけど、積み重ねるとそれなりの額になりそうだ。うぅー。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 2004 | Main | November 2004 »